お客様本位の業務運営に関する方針

エムエーコンサルティング株式会社(以下「当社」)は、「ゆめみたままの明日をつくる」という経営理念を実現するため、以下の通りお客様本位の業務運営を実行します。

  1. お客様のゆめみたままの明日をつくるため、万が一の起こる前のケアを実施します。

    • 【法人のお客様】
      労働安全や交通安全講習、建物評価を実施することで事故の起こりにくい環境をお客様と共に作り上げます。 また、BCP(事業継続計画)策定や健康経営(従業員の健康管理を経営課題としてとらえ、生産性向上を目指す経営手法であり、認定制度があります)のサポートを実施します。

      [取り組みの成果指標] 契約顧客数

    • 【個人のお客様】
      ライフプラン作成や公的保険制度をわかりやすく説明することで、どのようなリスクがあるのかを明確にし、お客様と共有します。

      [取り組みの成果指標] 契約顧客数

    • お客様にとっての最適サービスを求め続けるため、法改正や制度改正、それに伴う新たなリスクなどの情報を常にお客様へ提供し続けます。

      [取り組みの成果指標] お客様継続率

  2. 心のゆとりと安心を持っていただけるように心がけて行動します。

    • 一方的な提案ではなく、お客様にとって最適な提案をできるように、まずはお客様のご意向をしっかりお聴きしてから提案します。

      [取り組みの成果指標] お客様継続率

    • お客様にきちんと説明を理解していただけるように、専門用語を使わず、わかりやすい言葉で説明します。

      [取り組みの成果指標] お客様継続率

  3. 上記(1)(2)を実施するために自分たちのスキルを上げることに努めます。

    • 法改正や制度改正、保険商品、損害サービスなどについての研修を毎週実施します。

      [取り組みの成果指標] 年間研修受講数

    • 教育有給制度を導入しており、積極的に外部の研修を受け、自分たちのスキルアップに努めます。

      [取り組みの成果指標] 年間研修受講数

    • 資格手当の制度を設け、学習することにモチベーションを持つことができる環境を整えます。

      [取り組みの成果指標] 年間研修受講数

  4. 常に業務品質の向上をめざし、コンプライアンスを重視します。

    • 日常業務のうち改善できる項目を日ごろから取りまとめ、定期ミーティングで改善案を共有しています。また、その履歴を独自のフォームで保管し、検証を行っています。

      [取り組みの成果指標]年間研修受講数

    • 定期的にコンプライアンスについての研修を実施しています。 また、年に2回全従業員に対し、自己点検とレビューを実施しています。

      [取り組みの成果指標]年間研修受講数

    • 外貨建保険・変額年金保険の市場リスクを有する投資性商品に関しお客様にお支払いいただく費用等について、どのようなサービスの対価であるかを含めて分かりやすくご説明します。 その他の商品につきましては、当社の取引形態上本方針の対象としておりません。

      [取り組みの成果指標]年間研修受講数

★当社の宣言・数値目標(KPI)と「顧客本位の業務運営に関する原則」との関係について

当社の宣言および成果指標(KPI)は金融庁の定める「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえて策定していますが、それぞれの対応関係につきましては下記『対応関係表』をご覧下さい。

なお、表中「非該当」としている原則5(注2)、原則6(注2)および(注3)につきましては、当社の取引形態上当社の宣言と数値指標(KPI)の対象としていないため、該当箇所はありません。

以上の取り組み実施状況について、取り組みの成果指標(KPI)を記載します。

2023/5/1~2024/4/30

契約顧客数 1393件
お客様継続率 96.9%
年間研修受講数 社内研修85回 社外研修30回
2024年7月1日現在
「方針の制定日:2024年7月1日」
エムエーコンサルティング(株) 代表取締役社長 尾野洋介